外出自粛ダイエット計画。

こんにちは!

またまたご無沙汰しております。

4月に入ってからはちゃんとする!と仕切り直してから2週間以上が経過。

コロナの外出自粛で夫が在宅勤務になり、すっかり食生活のリズムが狂ってしまいました。

それでも自分なりにカロリーを抑えようとメリハリをつけてやっていたものの、
家にいる夫につられてついつい食べ過ぎてしまう。

外出自粛でややストレスが溜まっていることもあるし、
あまり無理に自分を抑えつけたくない。

でも何となく夫と一緒の生活で流れに身を任せていると、
明らかに普段よりも食べ過ぎる!

しかも外出自粛で運動量が減っているにもかかわらず!



コロナで外出自粛になってから、一度思いました。

「どうせ誰にも会わない生活が続くんなら、この時期は好きなもの食べまくって、多少太ってもいいんじゃない?」って。

でも好き勝手食べるのが当たり前という習慣がついてしまうと、
外出自粛生活が終わって痩せたくなった時に絶対困る!と思い、そこは思いとどまりました(笑)。

なので、ストレスにならないようにたまに食べたいものを食べ、
できる限り節制しようという、今までと同じスタンスで今後もやっていくことに。

という訳で、なんとなく気をつけているつもりだけど無自覚にカロリーを取ってしまうのはもうやめよう!と決めました。

 

で、夫と毎日一緒でもストレスなくトータルの摂取カロリーを抑える食のスケジュールを設定。

  • 夫と食材の買い出しに行く日(週2回)→好きなものを適度に食べる(昼も軽食ならOK)
  • 週2日→果物断食(夕食のみ果物、あとは食べないで飲み物だけ)
  • 週3日→1日1食で夕食のみ(野菜をメインにしてたまに好きなものも)

という感じに。

夫が在宅勤務じゃなかったときは、週に1度飲み物だけの断食をしていましたが、
飲み物だけだと夫が心配するので果物だけは食べようかと。

果物を食べると断食効果がやや緩やかになるので、その分週2回に回数を増やし、
夫につきあって食べる分のカロリーとプラマイゼロにできたらいいな、と。

私は控えめに食べてそこでやめとく、っていうのが苦手なので、
だったらいっそ断食にして食べない日を決めちゃった方が気分的に楽なので…。

これでどこまでできるかわからないけど、とりあえずやってみます。

 

で、今週末は自宅でちょっとしたお祝い事をするためにいろいろ料理を作ります(夫と二人でプチパーティ)。

なのでこれをやるのは来週から。

つーわけで、週末は食べて良い!と勝手に決めて、食べ物買ってきました。

なんか、こういうとこ改めたい…。

これを週末に食べてから、来週から、おうちこもりダイエット生活、始めます!




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次