19年7月25日のボディメイク・ダイエット日記

※やっていることの詳細はこちらをどうぞ

ボディメイク

  • ワイドスクワット 40回程度
  • ドローイン 気がついた時

リフトアップ・顔痩せ

  • 三角の舌 気がついた時
  • アヒル口などの口角を上げるエクササイズ
  • プーペコ



本日の摂取カロリー

1日トータルで約1300kcal

 

今日もいつも通りの節制デー。

しつこいようだけど、明日あさっては確実に外食なので。

今日は本当は筋トレは控えめにする日だったけど、あさっては朝から夕方まで出かけて筋トレできなさそうなので前倒しで今日やってみた。

面倒くさがりの私がほぼ毎日決めたとおりにできているなんて、なかなかいい調子。

きっと、ものすごくハードルを下げて「1日1種類の筋トレをするだけ」にしてるからかな。

あと、アラフォーになってからの自分の変化にがくぜんとしてしまったから…(汗)。

本当に少しずつしかできないけど、毎日何かしらはやってます。

一ヶ月経過時に測定したサイズにはあらわれなかったけど、明らかに太ももがスッキリしてきた♪

こういうのがモチベーションになるんだね♡

 

そして最近特に、口元のたるみや歪みが気になってきて。

数年前は気にならなかったのに、ここ3年ぐらいで一気に目立っている気が…。

それで今日、顔の画像や動画を自分で撮ってチェックしてみたら、

歪みもあったんだけど、

喋っている途中で唇をなめたり、唇を吸い込む癖があることを発見!!!

うわーーーーー!!!

なんか品がない感じーーーーー!!!

めっちゃ恥ずかしい!!!

今までこんな姿を人様に見せていたなんて…。



あわてて調べてみると、唇を吸い込む癖がある人は、

それが口元のたるみの原因になっているとか。

さらに調べていくと、唇を吸い込みたくなるのは

上唇の筋肉が弱くて、全然使えていないからなんだとか。

そうなると口元が引き締まっていないから老けた印象になるし、

上唇を使えていないと笑ったり喋る時に頬を必要以上に動かすことになって、

それがほうれい線をさらに目立たせることになるんだって!!!

 

オーマイガッッ!!

ここ最近ほうれい線が気になってきたのは、

加齢ももちろんそうだけど、

表情筋をちゃんと使えていないこと、

そして、唇を吸い込む癖も大きな原因になっていたんだ!!

 

いろいろとエクササイズを試してみても、あまり変化が感じられなかったのは、

唇を吸い込む癖が足を引っ張っていたから(たぶん)。

あと、笑ったり喋ったりする時に、上唇を使うのではなく、

頬の筋肉を使って横に引っ張っていたために、ほうれい線が目立っていたから。

これが原因ではないかと、思い当たりました…。

 

なので、衝撃を受けて今日色々調べて、

上唇の筋肉を使えるようになるためのエクササイズを日々の習慣に加えることに。

朝起きて一番に上唇エクササイズをやって意識したいと思います。

※加えたエクササイズの詳細はこちらをどうぞ

 

あと、唇を必要以上になめる癖と、唇を吸い込む(巻き込む)癖も意識!!

ああ…、意識しなければならないことがいっぱいです(´Д` )

あと姿勢ね!

姿勢が悪いだけで顔のたるみの原因になるらしいから。

ここ最近まで姿勢を気にせず仕事してたから、これも気をつけないと…。

 

でも気がついて良かった。

自覚がなければ直せないまま、不本意な姿を人様に見せ続けることになりますからね。

自分の癖を改善するために、新しく良い癖をつけられるよう、1ミリずつ進んでいきたいと思います(^^)

なにはともあれ、明日、あさっては楽しみにしてたイベントがあるので、お出かけを楽しんで、美味しいものを食べてきます♪♪



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次