【1回目】エクササイズのやり方変えます。

こんばんは。

これまで細々とエクササイズを続けてきましたが、色々調べてみた結果、やり方を変えることにしました。

このブログ開始から今までは、1日のうちに

  • スクワット
  • 腕立て伏せ
  • プランク

という風に、1~3種類の筋トレをスキマ時間でとっかえひっかえ、ちょこちょこやっていました。

ですが、これからは1日1種類、多くても2種類の筋トレだけにします。

そして、1日のうちでスキマ時間ができたら同じ筋トレをひたすら繰り返します。

つまり、1日で同じ箇所の筋トレを繰り返し、徹底的に鍛えるという事。



なぜこのように変更するかというと、筋トレ時間を短くして、効率よく体を引き締めたいから。

筋肉は極限まで疲れると、回復した後に以前よりもさらに強くなるんだそう。

つまり、より引き締まる訳ですね。

だから、まあまあ普通にできる程度の回数で筋トレを続けるより、極限まで筋肉を鍛えて疲れさせた方がボディメイクが早くできるんです。

 

そして筋肉は極限まで疲労した後、48~72時間かけて回復するんだそう。

より強い筋肉になるのはその時間が経過した後で、回復前に筋肉を疲れさせると怪我などの原因になるため、

強い筋肉への生まれ変わり待ち&怪我防止のためには、同じ箇所の筋トレは2~3日に1度行なうのがベストらしいのです。

これは筋トレをする人の間では常識のようだし、私もうっすら知っていたのだけど、「毎日ちょっとずつやる方がいいかなー」と思ってたんですよね…。



でも、1日に1~2種類をやればいいなら筋トレ時間は短時間で済むし、1日のうちにやる事も少なくなって頭の中もシンプルに。

なので、今重点的にやりたい

  • スクワット
  • 腕立て伏せ
  • プランク
  • サイドプランク

をそれぞれ2~3日ずつ空くように(筋肉を休ませるため)、毎日違う筋トレをやることにします!

よほどのイレギュラーがない限り、曜日によって決めてやるつもりです。

あと、顔のリフトアップエクササイズも、日によってやる事を決めて、鍛える筋肉をその日によって絞ります。

 

ただし!

効率よく筋肉をつけて引き締めていくためには、極限まで筋肉を疲れさせてから休ませないといけない。

だから、毎日行う筋トレに関しては、「これ以上は無理!」と思うその先まで頑張って筋肉を追い込まないといけない。

やることが絞られてシンプルにはなったけど、筋肉だけじゃなく精神力も鍛えられそうです。

しばらくこの方法でやってみます!(`・ω・´)



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次